ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

Q&A

Q1. 治療はどのようなことをするのですか?

葉 A1. 主に手技による整体治療です。症状にあわせてマッサージや治療をしていきます。さらに電気、ウォーターベッド、フットマッサージなども取り入れていきます。

Q2. 整骨院はバキバキボキボキと治療するイメージがあり恐くて来院できないのですが?

葉 A2. それは良く聞かれる質問です。当院では関節は鳴らしません。バキバキ鳴らすことにより関節が破壊され将来の関節変形の原因になります。

Q3. お年寄りでも大丈夫ですか?

葉 A3. 当院には80歳以上の方も来院されています。ご高齢や骨粗しょう症の方でも安心して整体治療は受けられます。

Q4. 温めたらいいの? 冷やしたらいいの?

葉 A4. 基本的に、ケガをした直後など急性の場合で患部に熱や腫れがあるときや、痛みが強いときは氷で冷やし、慢性化して、患部に熱や腫れがないときは温めます。ただし氷で冷やすときは長くても20分くらいにとどめましょう。

Q5. 腰が痛いのですがコルセットはしたほうがいいですか?

葉 A5. 痛みの強い急性期はコルセットで固定したほうがいいです。コルセットをし続けると腰部の筋肉が弱くなってしまいますので、腰に負担がかかる動作をする時だけ着用してそれ以外は外すようにしましょう。